甘麹のお客様からの感想。[LINE@メンバーの皆様にも]

8月が終わり9月🍁

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

涼しくなって秋がやってきたと思っていたら、30度を超す暑い日が戻ってきましたね汗

 

哀愁の秋はまだ先のよう。

 

 

寂しさと涼しさと肌寒さと心寂し…

(同じ事だね)



 

 

先日Les Misérablesを観てきましたよ!

 

僕は毎回バスタオル持参するほど泣きます笑(家族系弱いです)

 

以前ご紹介いただいてからお世話になっております福井晶一さん。

ジャンバルジャン 役)

 

 

楽屋挨拶をさせて頂きました。

 

f:id:millefield:20190902024654j:image

 


福井晶一さんの歌声は広く深く強く優しい。

心が震えます。

 


そしてCDで『若い〜彼を〜救い〜たまえ〜』を聞いてまた泣きます笑


まだ観たことがない方も是非歌声を♫

 

 

 

 

 

 

2018年9月に甘麹の販売を開始して約1年。

 

 

とても多くのお客様から感想や御礼を頂きました。述べ800名のお客様、約3,000個の甘麹(amakouji)が旅立ちました。

 

f:id:millefield:20190902235956j:image

 


250キロのお米、

350キロの麹、

250リットルの水、

 


来期はこの10倍生産したいと思います。

この腕がもげようとも。

(スタッフ募集予定)

 

 

 

今振り返っても不思議な人生です、

自分が生産者になるなんて思いもしませんでした。(正確には販売者)

 

 

そのおかげで農産物業界の事や流通が生む食品業界の知られない部分を知る事が出来ましたし、3年前に比べ自分のQOL(生活の質)が劇的に上がったと思います。

 

 

 

 

たくさんのお客様の声

 

 

この1年で甘麹を買って食べてくださった方から沢山の感想をLINEで頂いております。

 


その中でひとりの女性から頂いた感想に、

心が締め付けられる思いをしたんです。

 


『私の体験談を色んな場所で使ってください』と言っていただきました。

 


夜23時に長文でLINEが来たので何かトラブルがあったのかと思い画面を見た時、僕はこの事業を起こした価値を心底感じ、心が熱く握られる感覚を覚えました。

 

 

どんなものより今の僕にとって、とても価値のあるものを頂きました。

本当にありがとうございます。

 

blogでもご紹介させていただきます。

 

 

f:id:millefield:20190903000142j:image

 

f:id:millefield:20190903000543j:image

 

こんなに心から嬉しいって思えたのが自分でも信じられないほどで、とても×10嬉しい。

 

 

 

 

食道癌の手術で食道を全摘出されたお客様にも甘麹を提案させいただきました。

 

食道を摘出している為、常に逆流性食道炎の状態との事、僕も逆流性食道炎だったので分かりますが、それよりも辛い状態だと思います。

 

 

カロリーと糖質を確保する事がとても難しい状態で食事を満足に食べる事が出来ず、消化能力も低下しておりますから食べてからエネルギーに変換するまで消化が追いつかず臓器への負担が大きいと思われます。

 

 

提案させていただいた理由は、甘麹は既に米麹によってご飯が分解された状態で、消化器官を無理に働かせずに栄養価を確保出来ると思ったからです。

 

甘麹をスプーン3杯〜4杯(100g)でおにぎり1個分のカロリーとエネルギーを確保出来ますので素早く手軽にエネルギー補給いただけます。

 

 

 

 

健康食品業界

 

 

カロリーが気になる…

糖質が…

脂質が…

 

 

これは作られた悩みというのも都市伝説ですが、おそらく本当だと思います。

 

 

 

三大栄養素

人間などの生物にとって三大栄養素とは炭水化物、たんぱく質、脂質である(炭水化物は糖質とも呼ぶ)。

三大栄養素のうち、炭水化物を除いたタンパク質と脂質は“身体をつくる”の役割も果たしている。

 

現代はありとあらゆるサプリメントや、酵素ジュース、粉末タイプのカロリー制限サプリ、カプセル状のダイエットサプリと作れば売れると言われている健康食品業界、

 

 

ある健食(健康食品業界の略)メーカーに勤めている人と話をした時の事…

 

 

担当『●●がなぜ売れてるか知ってます?』

 

『うーん、身体に良さそうに広告しているからですか?昔からずっとテレビで流れてますしね。』

 

担当『それもありますね、面白いもので売上の内訳はリピート客5%〜10%、新規(初回のみ)で90%ぐらいなんです』

 

『なんと、、意外でした…』

 

担当『大きな声で言えませんが、プラシーボ効果で体感する割合が10%前後で、その層が全体の売上を作っているんです。』

 

 

『人間の身体凄いですね…プラシーボは大事ですよね、信じる者は救われると言ってるのも分かる気がします。』

 

 

担当『原価と製造過程の問題さえクリアすれば衰退する事は無いと言われています、今も成長速度がどんどん増しています』

 

 

 

色んな物がトレンドに乗って作り出されている中で良質な物を見つける事は難しいです。

 

 

 

 

小麦粉を徹底的に控える

 

小麦粉と植物油脂を避けるだけでもアトピー性皮膚炎は良好に回復すると思います。(個人差はあります)

 

 

僕は小麦粉を3ヶ月摂らずにするところから始めましたが、麹の力と相まって肌がツルツルツヤツヤになりましたし、朝が起きれるようになった事が1番の幸せでした笑

 

小麦製品を徹底して摂らない期間を設けています。[クルトンを摂らないぐらい徹底します]

 

 

すると、、

 

 

なんと、、

 

 

食べる物がありません笑笑

日本の食文化はどこに行ったんでしょうか…

 

 

 

10日間チャレンジでも十分変化があると思います。

 

 

肌の調子が良い時はテンション上がります笑(女子力)

 

 

 

甘麹が新しいランチの代わりに。

 

 

 

こちらは食品分析センターのデータです。

(甘酒と書いていますが製品は甘麹です)

f:id:millefield:20190903094802j:image

 

100gあたり

・カロリー 174cal

・水分 56.8g

・タンパク質 2.9g

・脂質 0.2g

・炭水化物 40.1g

・ナトリウム 2mg

 

 

こちらは[おにぎり](約120g)の内容成分

 

f:id:millefield:20190903095335j:image

おにぎりのカロリーは100g換算で179kcalのカロリー

 

・炭水化物が多く47.28g

たんぱく質が3.24g

・脂質が0.36g

 

 

 

僕も生まれつき消化器官が弱く、食べすぎると血が臓器に集中してしまって強制的に眠くなってしまいます。

 

サラリーマン時代に最も悩まされた厄介な症状です。

 

甘麹は逆に目が冴えます。

 

 

 

咀嚼する回数も少なくて済むので時間が無い時に重宝します。、

 

 

 

 

 


[10秒チャージのinゼリー]

すばやいエネルギー補給に1袋で180kcal (おにぎりおよそ1個分)

アスリートの要望に応えるために出した答えは、「ゼリー」だった。なめらかなのどごしですばやく飲める。食べた感じもあるが、固形物と違ってのどが渇かない。しっかりと適度な腹持ちがする。エネルギーインは、お米などに含まれるでんぷんよりも消化・吸収が早く、スポーツにも適したエネルギー源「デキストリン」を主成分としています。1袋で、おにぎりおよそ1個分のエネルギー(180kcal)が補給でき、忙しくて食事が摂れない時の手軽な栄養補給にもお使いいただけます。

 

 


まさにウイダーinゼリーと同じような事が甘麹にも言えます。

(今はウイダー社と提携解消していて「inゼリー」なんです、知らなかった…)

 

 

 

Frozen amakouji(冷凍甘麹)はハーゲンダッツウイダーinゼリーが合体したような感じです。

 

 

 

"良薬苦し"ではなく"良薬甘し"(甘し…変ですね)

 



高いエネルギー、糖質、タンパク質に加えて、

 

アミノ酸]と[オリゴ糖]と[ブドウ糖]を生み出す為の酵素[アミラーゼ]と[プロテアーゼ]と[リパーゼ]が身体へ作用します。

 


携行食品を遥かに超えたパフォーマンスを期待してもらえると確信しています。

 

 

 

まだまだ色んな検証が必要ですがプロの業界(アスリート、役者)にも広めて行きたいです。完全な添加物オフで加工した糖質ではないので身体への負担無しに糖質や脂質を瞬時に熱量へと変換出来ます。

 

 

先日は博多座Les Misérables千穐楽の前にamakouji(甘麹)を差し入れをさせていただきました。

 



エネルギー消費が激しい連日の舞台で体調管理の手助けとして、仙豆のような存在になれれば最高です(ドラゴンボールに出てくるどんな怪我も治す不思議な豆)

 

 

 

 

こうして届ける事が出来ているのもお客様の沢山の感想を聞かせてもらい、確信が自信になってくれています。

 

 

 

感動と感想で価値を高める事が出来れば、こだわっているのに埋もれている商品を沢山届ける事が出来ますし、生産者側も今以上に報われるはずです、

これからも活動で体現していきたいと思います。

 

 

 

今年もあと4ヶ月、

よろしくお願いします🤲

 

________________________________

《イベント関連》

 


[福マルシェ]

・9/8(日)9:30〜14:30

香椎照葉アイランドシティ(初開催)

 


[アリタセラマルシェ]

・9/22(日)10:00〜17:00

佐賀県有田町

 


[ティラミソ教室]味噌教室

9月〜12月(福岡)受付中

10月中旬(東京)受付中

11月頃(大阪)受付中

 

[麹王子 オフィシャルサイト]