ティラミソ《高級手作り味噌》仕上がりの様子。

こんにちは、麹王子です♪

いつもブログを読んで頂き有難うございます。

 

 

味噌教室で半年間寝かせた味噌を出していきます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ハンバーグみたいになっています笑

 

 

強烈な旨味…
まるで金山寺味噌のような風味。

金山寺味噌ってすっごく美味しいんです。

 

ご存知ですか??

 

taberugo.net

和歌山の郷土料理で、大麦、大豆、なす、瓜、生姜などが入っております。

生まれ育った和歌山で小さい頃からよく食べていました。

味噌は全部これだと思っていましたよね。

これを超えるお味噌には未だ出会っておりません。

f:id:millefield:20190701215116p:plain

金山寺味噌

ぜひお取り寄せしてみてください♪

ご飯の上に乗せるだけで最高です★

 

 

f:id:millefield:20190701121816j:plain

半年寝かせたティラミソ

 

通常これぐらいの色味になるには約1年ほどかかるのですが、
ティラミソは倍早いのです。

 

 

手仕込み味噌から生まれる希少旨味エキス

 

 

f:id:millefield:20190701121831j:plain

じわぁーっと出てくるエキス

 

この黒い液体は《たまり》といいます。

このエキスの旨さは信じられないぐらい美味しいんです、、

もうとにかく凄い旨い…(語彙がない笑)

 

味噌の熟成中に分離した旨味成分の塊みたいなものです。

濃度は高いのに超低塩分です。

少量なので希少なエキスです。

 

本来は長期にわたって生成される[たまり]ですが、ティラミソは凄く早い。

 

f:id:millefield:20190701121836j:plain

たまり

 

このたまりは2キロの味噌から20mlも取れないほど希少なエキスで、重しを乗せずに自然に滴るエキスだけをボトリングした商品も販売されています。

(圧を加えるとエキスが濁る為)

 

ããå³åãéããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

http://asanoya-miso.com/

(浅野や様より引用)

 

 

「みそたまり」

store.deandeluca.co.jp

 

 

醤油のかわりにコレを使うとGOOD👌
お肉漬け込むとか、

main-ishimago.ssl-lolipop.jp

 

唐揚げとか、

 

照り焼きとか、


お子さん大興奮です!👦🧒👶

 

www.s-shoyu.com

 

 

味噌は生で食べる方がいい?

 

無添加の旨味は感謝の言葉が口から勝手に出て来てしまう旨味です笑

 

ティラミソはお味噌にするより、

生で野菜ディップとして食べるがおススメです🥒🥕🥦

 

僕はマヨネーズが苦手なので味噌で助かってます笑

 

味噌は《夏バテ》《脱水症状》《頭痛》《便秘》にもテキメンです🎋🌞🏄‍♂️

生ではないお味噌には「ph調整剤」「防腐剤」が添加されていることがほとんどです、味の調整などもされているので生で食べると舌がピリピリする事も。
味噌汁用に調整されている味噌は生で食べると濃ゆ過ぎますよね。

 

熱を加えずに食べれる生の味噌には乳酸菌も豊富に含まれていて、

ビタミン、マグネシウム、ナトリウム、亜鉛、ミネラル、必須栄養素の宝庫で、万能薬みたいなものです、

 

 

こちらに味噌汁を飲む適した温度があるという記事です。

味噌を溶かしながら火にかけている時は約80℃になっているそうです。

50℃にするためには10分も火を止めて置く必要がある、、うーん、、厳しいですよね。。

 

www.j-wave.co.jp

 

 

味噌に含まれる乳酸菌は、50℃以上で徐々に失われてしまいます。酵母に関しては70℃で全滅してしまいます。(赤石定典 氏)

 

f:id:millefield:20190701222942p:plain

赤石定典さん

 

生で食べれるお味噌が身体にどう働くか、感じてみてください♪

 

 

和歌山の奥地にアトピー仙人と呼ばれるお爺ちゃん先生がいるそうで、全国から来院があるそうです、その仙人曰く『漬物と味噌汁だけ飲んでりゃ治るわい』、患者さんの体験から得た知恵には嘘がない、まさに発酵力が身体の免疫機能を再生させる説得力のある言葉ですね。

 

 

[夏バテ][脱水症状]はどうして起こるの?

水分不足と“電解質不足”でも脱水症状が起こります。

 

電解質


これはミネラルとも言えますね✨
カリウム、ナトリウム、亜鉛、リン、カルシウム]が代表的です。

その中でも[ナトリウム]が不足すると身体が《怠く、眠たくなる、筋肉の収縮の鈍化》に繋がるそうです。※ナトリウムは塩

 

部活で練習時に意味不明だった『塩を舐めろ!!』と言われる意味がやっと分かりました。
舐める意味を説明してほしかったな笑
※言ってる側は絶対知らずに言ってたはずだよ。

 

 

反対に塩を摂りすぎると、腎臓からの排泄量を超えた塩分は水分と一緒になる、それが[体液過剰](リンパ液は水分ではない)、浮腫み(むくみ)はそれが原因とされていますね。


(靴下の跡がなかなか消えないやつ汗)

 

 

【世界一の抗酸化食品】

 

大豆のタンパク質からは、麹によって、必要な必須アミノ酸の全てが生み出されるんですね。

味噌は良質なタンパク源や栄養源であるとともに、腸内の善玉菌を増やし活性化させる健康食品でもあります。東京農業大名誉教授の小泉武夫教授は「味噌汁は肉汁のようなもの」と言っておられます。それだけのタンパク源ということですね。

味噌は最近ようやく科学的にその機能性や健康効果が解明されつつあって、ガンのリスクを下げる、生活習慣病予防になる、老化防止効果がある、美白作用がある、と考えられています。

 

それと味噌を摂取していた方は、摂取していなかった方と比較して放射能の数値が低かった事も有名は話です。

 

動物実験では、味噌の摂取で肺癌、胃癌、乳癌、肝臓癌、大腸癌の抑制効果が認められ、味噌の熟成度が高いほど効果が高かったとの報告がある。[Wikipedia引用]

 

 

味噌の医者いらずとはよく出来た言葉です。

 

年中、手仕込み味噌を摂取していきたいですね♪

予防医学の時代です、病院にお金をかけるより、予防にお金をかけれるよう意識していきましょう♪

 

PS.
[皆様から預かっていますお味噌達はどんどん色濃くエキスまみれになっております]

 

 

follow me♪

 

Instagram

www.instagram.com

 

甘麹 商品ホームページ

mille-field.jp

 

甘麹 注文用LINE@

line.me

 

 

 

#夏でも味噌仕込み
#水道水を使わない味噌
#無農薬大豆
#高級味噌教室
#出張します
#凄いを使いがち