今年の味噌仕込みは人数限定になります★お早めに!

 

こんにちわ。

麹王子です。

 

[麹王子 公式LINE@]登録してね♪ ミソコン♪ 味噌教室を募集中♪

友だち追加

 

昨晩は鳥飼八幡宮でボランティアをさせていただきました、久しぶりの肉体労働にストレス発散出来たようでグッスリ眠らせていただきました。

 

f:id:millefield:20181006110318j:image

 

秋の丸焼き祭り。

今月は10/7〜10/8日も開催されます。

昨日はイノシシの丸焼きを無料で配られ皆さんと一緒に美味しくいただきました。

臭みも全くなく美味でした。

 

命をいただきました。

ご馳走様です。

 

f:id:millefield:20181006110354j:image

 

その様子はまた動画にてFacebookにアップしようかと思います。

 

f:id:millefield:20181006110507j:image

 

今年最後の味噌教室に向けてお知らせがてらに記事を書こうと思います。

 

f:id:millefield:20181006131906j:image

 

今年の10月〜12月に開催していく

麹王子の味噌教室。

 

米麹から手作りなので参加人数は限定で行います。

今月から三ヶ月間で仕込める麹の量も決まっているので是非お早目のご予約オススメします★★

 

f:id:millefield:20181006131944j:image

 

仕込み過ぎて手がドンドン綺麗になります。

f:id:millefield:20181006132344j:image

 

 

今月から来年3月頃まで乾燥の季節です。

《風邪》《冷え性》《肌荒れ》《インフルエンザ》に備えて予防していきましょう。

 

f:id:millefield:20181006123053j:image

 

減塩ブームで塩の素晴らしさが低下してしまっている部分もありますが、塩は水と同じく人体に必須な要素です。

 


f:id:millefield:20181006123837j:image

f:id:millefield:20181006123835j:image


水分って寝てる時の呼吸で汗と同じくらい失っているのですよ!意外ですよね!

 

 

水と塩の体内バランスが保てていれば風邪も引かないし、偏頭痛や肩こりなど、"病院に行くまではないんだけど辛いのよね"という症状は大幅に改善されます。

 

もちろん、酵素の働きも必須です。

 

《水》《塩》《酵素

 

この奇跡の三大要素を毎日バランス良く摂取出来れば脱薬が出来るはずです。

 

その三大要素を簡単に効果的に摂取出来るのが、

《味噌》です。

f:id:millefield:20181006123159j:image

 

味噌のことわざが多いのは、それだけ味噌が優れているからなのでしょう。

味噌の医者殺しと言われるほどですからね。

 

ざっくりと言いますと、

味噌には、[ミネラル][ナトリウム][乳酸菌][酵素][ビタミン][亜鉛][マグネシウムetc…

 

サプリメントも大量に販売されていますが、

加工されている時点であり得ないのですね。

 

一切の加工を入れない、火も入れない。

生だからこそ実感出来る効果がありますよね。

 

 

 

{余談}

昔節約していた時代に、お昼を安く済ませるためにカップラーメンとオニギリで300円、吉野家で250円…そしたらば当時の上司に、『節約して身体に悪い物入れてたら病院の世話になって何十万円無くなるぞ、身体は食べた物で出来てるんや、出来る男は予防に金使うんや。』と諭してくれた事がありましたね。

 

今思うと本当にその通りです。

大病で数百万円必要になるのも珍しい事でもないし。

 

健康保険をかけていても実際は条件が色々あって満足いく保証内容を受けれるかどうかも定かではありません。

 

掛捨て保険金に1〜2万払うなら予防にお金をスライド致しましょう。

予防にお金をかけるのが麹王子流

(なんの流派なのか僕にも分かりません)

 

 

 

長くなりましたが本題です。

今回は2種類の仕込み方法をお選び頂こうと思っております。

 

ご説明致します。

 

》1.まろやかディップ用 お味噌

f:id:millefield:20181006123331j:image

塩分もしっかりあって、でも塩辛くなく米麹の作用で甘みがある優しい味噌になります。

野菜に直接つけてもイケます。

マヨネーズ大好きっ子が味噌に変えるほどの美味しさになっております。

女性に人気のお味噌かもしれませんね。

 

※使用する米麹は《生》で麹王子の手作りです。

 

 

》2.味噌革命 ティラミソ

f:id:millefield:20181006123400j:image

見た目がティラミスのようなのでティラミソと命名しました笑

 

こちらは今年の6月に初めて試みた特別な仕込み方法の味噌作り。

 

仕込んだ味噌の上に、成熟した味噌を重ねる。

今年は2年仕込みの味噌を使う事が出来ます!

 

f:id:millefield:20181006132252j:image

 

どうして革命なのか⁇

もともとは夏味噌といって、夏はカビが生えやすい季節のため、味噌作りは敬遠しがちだったのですが、この製法だと真夏でもカビが生えなかったのです。(室温は冷房で調整しています)

 

まだ赤ん坊である仕込みたての味噌には乳酸菌などが生産されていない為、成熟した味噌の豊富な乳酸菌や、酵素の力を借りてバリアすればイケるんじゃないか、という事なのです。

f:id:millefield:20181006132020j:image

防カビ目的だったティラミソは、それ以上のポテンシャルを出してくれました。

 

美味いのです。

 

少し塩味が強いのでディップではなく《味噌汁》《豚汁》《味噌鍋》に向いています。

 

ロケットスタート出来るのですね。

発酵力も高く仕上がりが早くて濃い仕上がりになります。

 

 

この2通りの仕込み方法をお選びいただいて、

あなただけのMy味噌を作ってみませんか★

 

 

風邪知らず、乾燥知らず、エネルギーに満ち溢れた生活を。

 

年末年始は体調を崩さない予定がビッシリです。

甘麹と味噌を毎日の食事に➕で元気にポジティブに♪

 

f:id:millefield:20181006123758p:image

 

 

 [麹王子 公式LINE@]ミソ教室 募集中♪

友だち追加

 

Instagram] フォロー是非♪

www.instagram.com

 

Facebook]フォローはメッセ付きでお願いします♪