GW真っ只中に東京へ【1】

 

こんばんわ。

麹王子です。(阪田です)

 

今回、3日間といつもより長めの滞在期間、

濃い3日間でございました。

 

 

歩いた歩いた歩きました。

f:id:millefield:20180501102329j:image

PUMAを履いていたので全く疲れ知らずです。

カミキリムシみたいな柄です。

 

今回は初めて尽くしであり、実りある東京でした。

f:id:millefield:20180501102405j:image

(今回はチェリーでした)

 

 

【東京での営業はこちら】

  • お味噌教室
  • 甘麹&塩麹試食
  • オミ水の取付

 

お味噌教室は中目黒にあるサロン様をお借りして実施✨

f:id:millefield:20180501130654j:image

 

不安でしたが無事満席で終える事が出来て一安心!

 

f:id:millefield:20180501133025j:image

 

f:id:millefield:20180501134035j:image

↑左手前の小顔マジシャンのお二人。

黒のエプロンが小顔マジシャンの先生。

 

f:id:millefield:20180501134015j:image

↑生麹と岩塩(通常の2倍多めにする贅沢さ)

 

目黒区って気持ちの良いところです。

街のが吹き抜けてる感覚。

f:id:millefield:20180501130736j:image

f:id:millefield:20180501130808j:image

f:id:millefield:20180501130846j:image

ホリエモンのWAGYU MAFIAです。

 

代官山、恵比寿あたりも、先入観もあるが、

共通して富裕層エリアはが良い。

 

これは絶対あるんですよ、気って。

僕はそういうの全くうといので霊感も何も無いのですけど、この感覚だけありまして、何故だろう。

テレビのオンオフを目隠しで分かるっていう感覚です(笑)(無駄な特殊能力)

 

f:id:millefield:20180501204731j:image

f:id:millefield:20180501204755j:image

 

f:id:millefield:20180501223020j:image

吹き抜けてる感、パァーンっと感、ていうのかな。

 

f:id:millefield:20180501131214j:image

↑チーズケーキが凄いんですココの。

 

気が良ければも喜ぶ。

菌も喜ぶ!

お味噌もきっと美味しく仕上がるはずです✨

高級お味噌に相応しい場所でございました!!

 

前回は名古屋で味噌教室を開きましたが、都市によってお味噌への関心度合いが違うというのが印象深いです。

 

f:id:millefield:20180504175303j:image

 

やはり東京はオーガニック志向が強いのは言わずもがなですが。

f:id:millefield:20180501131839j:image

オーガニック商品の価格が結構高い。

新しく出来たという目黒区にあるオーガニックスーパーに行ってきました。

 

f:id:millefield:20180501131915j:image

f:id:millefield:20180501131942j:image

f:id:millefield:20180501132020j:image

↑乾燥タイプでこの金額は高い(・・;)

 

f:id:millefield:20180501132046j:image

↑糠床も塩麹で可能です。

無農薬米の糠床をつくれますよ✨

 

f:id:millefield:20180501132105j:image

f:id:millefield:20180501132126j:image

お米の値段も高価。

 

f:id:millefield:20180501132200j:image

f:id:millefield:20180501132220j:image

f:id:millefield:20180501132240j:image

 

米、糠、乾燥麹、大豆、スパイス、甘酒、甜菜糖、塩、蜂蜜、ドレッシング、お味噌、薄力粉、強力粉、

ドライフルーツ、ビール、、

 

売るために【オーガニック●●●●】と表記しているのだろう、と思うほどオーガニックオーガニック。

 

オーガニックという単語の一人歩き感も否めない。

(ジョンマスターオーガニックが与えた影響は大きい)

 

金額と質のバランスを取るのも大変です。

それに付随しては思った事がありましてね。

 

色んな商品の表記問題のは深い。

(聞いたところ)

 

えっ?と思う物も沢山ある。

あれも?これも?…

とは言っても判別する事はめて難しい。

 

それなら常に使う物だけは、

天然の物で常備しておきたいと。

そう思い、お味噌や甘麹などのワークショップを開くキッカケになったのです。

 

  • 甘麹は砂糖代わりに
  • 塩麹は塩代わりに
  • 醤油麹は醤油代わりに
  • 出汁麹は出汁パックの代わりに

 

主役となる麹は無農薬米から生産。

大豆も無農薬。

塩も岩塩で精製されていない塩。

 

全ての物作りに[水]が必要です。

 

その必須である[水]からこだわれば全体の80%は質が向上し安定する。

 

[水]と[米]

 

この2つをこだわるからこそ、[米麹]も[甘麹]も[お味噌]も全て安定して深い旨みを生み出してくれています。

 

起業する際はココまで考えてはいなかったのですが、[水]にこだわりたいという想いがあっての今なのだと改めて意識しています。

 

それも身体がアトピー、喘息、便秘、逆流性食道炎だったからこそである。

ガッチリ健康体系なら起業していなかったと思います。

 

虚弱に産まれて良かったです(笑)

 

もっともっとオミ水と麹を広めなければ。

東京も名古屋も大阪も北海道も沖縄もマレーシアも韓国にも行きたいですね!

 

そろそろ福岡空港に到着。

 

目が乾燥します。

ナイトフライトは機内の照明が暗いので目が痛い(笑)

f:id:millefield:20180501132946j:image

 

金貸の方とのランチで話した内容が面白かったなぁ(笑)

融資担当のあるある話とか、大変勉強になりました。

 

 

【2】へ続く。

GW真っ只中に東京へ【2】 - 【麹王子】の起承転結教えてblogmillefield.hatenadiary.jp

 

西野80%のSNS

Twitterです☆】

twitter.com

 

【LINE Blog開設史上最高アクセスを記録した記事】

lineblog.me

 

【西野80%の男】麹士という肩書も持ってます。男では日本に数人しかいません。

www.instagram.com

 

【僕が代表をしているお仕事のInstagramです】

www.instagram.com