生きる為の水を識る事/【軟水】【硬水】の違い。

こんにちわ。

  

阪田です。
mille fieldという屋号名で色々とお仕事させて頂いております。

 

mille fieldとして提供させて頂いている電解水素整水器】の販売・レンタル業も私の仕事です。
(麹士というお仕事もさせて頂いております)

 

 

ここで少しご説明させていただきます。

これまで言う機会が少なかったのでこちらで。

 

私が扱っている電解水素整水器とは胃腸症状改善効果が国から認められており、厚生労働省告示第112号、日本機能水学会では、「飲用アルカリ性電解水」という名称で用いられています。

 

歴史として1966年に日本で医療用具第1号として承認された医療機器であります。

 

そして、2005年には薬事法が改正され家庭用電解水生成器は管理医療機器として新たに位置付けられています。

 

pH4.5〜6.5の弱酸性電解水は、髪のトリートメントや洗顔に。

ph8.5〜10.0のアルカリ性電解水は胃腸症状改善に。
(胃もたれや胃の不快感をやわらげる。胃腸の働きを助け、お通じを良好にする。)

 

医薬品、医療機器等の品質、有効性の承認または認証を受けた機器で「医療用物質生成器」に分類された製品になります。

 

これと出逢ったのも小さい頃から自分の身体が貧弱でアトピーで根暗少年だった事もあり(笑)

運命か天命か宿命か、有難く思っています。

今は楽しく仕事をさせていただいております。

 


2年ほど前から本事業を始めるにあたって、
水の事を調べてきた訳ですが、

色々と闇も抱えている面白い分野です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

◆目次◆

 

 

 

 

◆はじめに

 

水(H 2 O)

透明で無臭で無味で多くの人が興味のない物質。

宇宙の最も代表的で一般的な2つの元素で単純な化合物である。

しかし、その明らかに単純な構造から反して最も異常な物質である。

 

海外の論文などで良く出ている文章です。

水は宇宙で一番不思議な物質です。

昔から研究を繰り返され、誤った認識から謳い文句として業者が市場を蹂躙した時代もありました。

1980年頃は訪問販売などで何でもありの時代。

今はSNSがあり検索も当たり前、そうはいかないご時世です。

昔は80万もする布団を玄関でそのまま買う事に不信感は無かったのかが不思議です。

人当たりがモノを言う時代だったのです。

 

水について知っていた方が便利な事や、健康面などで有意な事、沢山あります。

 

私の製品をご利用くださっているお客様に向けても分かりやすく書いていければと思っています(^^)

不定期ではありますが頑張って書きます!

 

どうぞ宜しくお願い致します_φ(・_・

 

 

 

 

 

◆1日に必要な水分量


水は毎日摂取しなければいけないもので、
体液バランスが体調をコントロールしているとも言われています。

 

1日に必要な水分量はよく知られている計算式で、
体重×30ml=必要な水分量になります。

 

私の場合は、55キロ×30ml=1.65ℓ

水分量より体重に目がいってしまいますね。
(太りたいのに太れない体質)
アトピーあるあるです)


僕も昔はよく偏頭痛になっていました。
(女子か!)


あと朝起きれないとか、諸々…

頭痛や肩こりなどの原因は、体内の体液バランスの崩れとも言われているそうです。

《ナトリウム(塩)と水の"浸透圧"による摩擦が生体電流を生産し、細胞(ミトコンドリア)を活発にしている》

 

水は大事。

 

 

◆軟水と硬水について

 

水にはいくつか名称があります。

 

●鉱水
鉱泉
●浅井戸水
●深井戸水
●湧水
●温泉水
●伏流水
●水道水

 

これらを総じて原水と言います。
硬水と鉱水もややこしい…
鉱泉水⁇聞いた事がないですよね。

ざっくり言いますと、
水の成り立ちの違いで名称が違うのだとご認識を。
地下か山頂か岩に触れているか湧き出ているか、などなど。

 

  

 

   》硬水/ 何が良いの?

 

ダイエットで広く知られている硬水。
モデルのSHIHOさんがコントレックスを愛飲している広告で爆発的に売れた事で有名。

カルシウムやマグネシウムの金属イオン含有量が多く栄養価が高いとされています。
あくまでも栄養をサポートするものと認識が大事です。

 

水分子と強く結合するマグネシウム・イオンは体内に吸収されにくく、大腸に長時間留まり水分の吸収を阻害してしまうとされており、腸内に水分が溜まり下痢をひき起こす可能性もある。


硫酸マグネシウムを多く含む硬水を飲むと下痢をしやすくなるといわれている。

 

[便秘症だから硬水を飲む]というのはあまり推奨されていません。

無理な便秘改善は腸内の免疫力を下げるとも言われています。
そんな硬水の中でも飲用に適するものが先ほどのコントレックスなどの硬水になります。
(ミネラル摂取可能な飲料として販売されている)

 

軟水でも腸内改善として機能します。

電解水は慢性下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、胃酸過多に有効として認可されています。

 

 

 

 

   》軟水/何が良いの?

 

硬水と逆でカルシウムやマグネシウムの金属イオン含有量が少ない水のことを言う。
日本は軟水が多いが、福岡県はやや硬度が高いとされており中硬水である。
飯塚、田川の水道水はカルシウムが強く、硬水に近いとされています。


《ポイント💡》
電解水アルカリイオン水)はなぜ出汁を数時間で濃く取れるのか?

電解され軟水になり、さらに水中にマイナス電子が多く含まれ素材の分子結合を分解している。

軟水は旨味成分であるイノシン酸グルタミン酸をスムーズに抽出することができます。


※硬水の場合は、ミネラルの成分によって抽出が妨げられたり、カルシウムと結合してアクになったりするため、素材の良さが十分に出せないとされています。

 天然の軟水に含まれるミネラルには麹菌の発酵も促進させるといいます。

 

 

 

◆高級志向スーパーには水がズラリ

 

今はミネラルウォーターを当たり前のように買う時代。

総務省の統計で興味深い数字もある。
ミネラルウォーター1人当たり(総人口)の消費量が統計で取られている。

 f:id:millefield:20180207075454j:image

 1990年から一気に増加しています。

アルカリイオンという言葉が流行った事も要因だと思われます。

 

 

こちらはユーロモニターインターナショナルから引用

f:id:millefield:20180207075721j:image


1997年(21年前)

  • 日本 6.3ℓ
  • イタリア 154.5ℓ
  • アメリカ 41.7ℓ

 

2016年

  • 日本 27.8ℓ
  • イタリア 190.8ℓ
  • アメリカ 119.1ℓ

 

日本の水道が海外に比べ衛生面に優れているというのが分かります。

比べて海外では水中の塩素量の上限が決められており、大規模な浄水濾過システムが備わっている国も多く水道水を販売している理由もそこにあります。

欧州の方が日本に来ると驚くそうです。

日本だけ塩素の含有量上限が決められていないのは何故か、ご存知の方もいると思います(敗戦後に決められたそうです)

 

 f:id:millefield:20180209073722j:image

ミネラルウォーターには【軟水】、【硬水】と明記されている。

 

あまり気にする事がないかもしれませんが、知らずと軟水を選んでいます。

※ペットボトルのお水には原水表記をするよう定められています。

 


普段、水を買うときラベルをご覧になりますか??

コストコの水道水販売問題もありましたね。海外では普通の事です。
興味深いのは、CM露出している商品と、そうでない商品の違いにはある闇があるという話(書けないですが)

自分に合ったミネラルウォーターの判断基準としては、硬度とphが目安かと思います。
採水地を知るのも面白いですね。

 

 

今日、スーパー、コンビニにて販売しているミネラルウォーターのブランドは様々。
こんなにも?というほど沢山ある。

高価な物から『このネーミング大丈夫?』という物まで。

f:id:millefield:20180209063642j:image
f:id:millefield:20180209063659j:image
※ペットボトルなどの容器で水素が抜けないというエビデンスはありません。

 

▪ 反水素というものもある。
陽子を反陽子に、電子を陽電子に置き換えた粒子だそうだ。(難しい…)

 

 

コンビニでは扱われていないこんな水もある。

f:id:millefield:20180209075938j:image

 

サイズダウンというフレーズ。

水のクラスターをサイズダウンさせた。。

というもの。

 

色々書くとあれなので…
色んな水があるわけです。


ミネラルウォーターの専用コーナーが出来るほど水へのニーズが高まっているように見えますが、
ニーズのほとんどは大手メーカーが作り出しています。

オススメ!イチオシ!
というPOPが立つほど盛り上がっております。

f:id:millefield:20180209064832j:image

300円以上するミネラルウォーターもあります。
どれが良いかな⁇

普通はラベルを確認する事も少ないと思うので、僕がスーパーに並んでいるミネラルウォーターのラベルをじっくり見てみました。

 


◆メジャーどころ3ブランドのご紹介

地獄blogなので全て紹介すると1日かかります。
メジャーなブランドをご紹介しようかと思います。

まずはこちら。

レアル・マドリード公式ウォーター

f:id:millefield:20180207191042j:image

(いきなりメジャーではないブランドが…欧州では超有名です)

SOLAN DE CABRAS

ソランデカブラスと読む。

 

あの白い巨人レアルマドリードのオフィシャルスポンサーである。

ついに水が水を超える時代になった…

 【水を超えた水】としてスペインでは愛飲されているそうです。
水を超えても水は水でしかない…のでしょうか。

 

f:id:millefield:20180207191316j:image

【ラベル表記内容】

  • 鉱泉
  • 253度(中硬度)
  • 採水地 ベテータ(クエンカ)
  • ph 7.74(中性)


無殺菌とありますね、これは一部のコンビニなどでしかお目にかかれない。(ナチュラルローソンなど)

スペインのクエンカ地方で採水された鉱泉水。
古くには王族が治癒目的で泉から汲み上げていた事から有名になっていったそうな。
是非遊びで行ってみたい。

鉱泉水とは?

ミネラル成分と炭酸ガスを豊富に含んでいる水をいいます。 
欧州では鉱泉水=健康水」として常飲する習慣があるそうです。 
欧州の常用水は硬水がほとんで良質な水は硬水とされているそうです。
治癒効果が期待されている。

しかし、日本では軟水であればあるほど名水とされています。


屋久島の伏流水は[超軟水]であり、そのまろやかさは目隠しをしても分かるほど。

日々取り入れている水のphが体液のphバランスを調整しているので国々で合う合わないがあります。

 

名水の基準も異なります。
欧州の方が日本で軟水を飲むとお腹をくだす事もあります。逆もしかり。

要は慣れという事ですね。

 


お次はお馴染み、
ボルヴィック
f:id:millefield:20180209065039j:image

【ラベル表記内容】
●ミネラルウォーター
●硬度 60度(軟水)
●採水地 オーヴェルニュ 国立公園
●ph 7.74(中性)


ココがボルヴィックの採水地であるオーヴェルニュ地方。

f:id:millefield:20180209065238j:image
フランスでは[火山の国]とし国立公園として指定されている。
この地域には何千もの小さな火山があるそうだ。

 

どの国でも火山の麓には[名泉]とされる酸化還元電位が非常に低い水が湧き出ている。

マグネシウムなどとマグマによる化学変化で数千種のミネラルを生み出している為。

 

酸化還元電位=酸化させる力を示す数値
(マイナスになるほど名水とされる)
(名水は-50mv〜-200mv、東京の水道水で約+400mv〜600mv)

 

富士山の麓にある名水とされる水源は-50mv〜-150mv


ボルヴィックはヨーロッパでは珍しい軟水であり、本国より日本の方が人気がある。

日本で販売開始されたのが1986年、
30年前からあるんですね。


水を買うというニーズもまだなかった時代に日本で販売するとは凄いマーケティングだ。

 

ちなみにあのミシュランの本拠地でもある。

ミシュランのあのキャラクター、
ご存知のあの可愛らしいキャラクター。
ミシュランマンの本名をご存知でしょうか?

 

 

 

本名 ビバンダム!

 

意外とダンディな名前だ。
世界で一番古いキャラクターだそうだ。
もう1世紀も前からいるそうだ。
初期のミシュランマンは子供に見せない方が良いでしょう。

f:id:millefield:20180209065619j:image
子供の表情が…

f:id:millefield:20180209065630j:image
(凄く偉そうだ)

 

ミシュラン自動車タイヤ: 乗用車タイヤ、トラックタイヤ、SUVタイヤ、その他

 

 

逸れました。


つぎは不動の人気。

クリスタルガイザー
f:id:millefield:20180209065719j:image


●ミネラルウォーター
●硬度 38度(軟水)
●採水地 国立公園シャスタカスケードリージョン
●ph 7.74(中性)

 

シャスタは聞いた事がありますね。

f:id:millefield:20180209065905j:image

カリフォルニア北部にある国立公園の事ですね。
東京都の約4倍の広さ、
ネイティブ・アメリカンの聖地として今も崇められている。
シャスタは水のパワースポットとしても有名。
シャスタにあるハート形のハートレイク

f:id:millefield:20180209065938j:image
イオンが画像から出てきそうな勢いです。

 

見ているだけでパワーが湧く!世界の「ハート型」スポット - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド

(写真お借りしました)

 

ボクシングの井上尚弥選手や、K-1の武尊選手など、セコンドで補給する水はクリスタルガイザーだったりもする。

 

◆ダイエット目的で硬水が流行った訳

ボルヴィッククリスタルガイザー
どちらとも日本では王道のブランドです。
そして軟水である。

 

コントレックスゲロルシュタイナーなどは[超硬水]といいます。
モデルや芸能人の間でダイエット目的で流行りました。
その中でも世界最高硬度を誇る水があります。

 

エンジンガースポルト
f:id:millefield:20180209070337j:image

その硬度は1,828
コントレックスが1,468です。

 

サルフェートとカルシウムが異常に高い。
※腎臓に疾患のある人は濾過能力が低下されていたりするので超硬水はお控え下さい。
※カルシウム値が高い水を飲み続けるとカルシウムが蓄積していきます、排出する事も忘れずに。

 

ドイツでは薬効が認められ薬局でも販売されているそうです。

軟水育ちの日本人が急に超硬水を飲むと体調不良を起こしてしまう方もいます。

 

 

◆最後に


私は専門医ではありませんが、出来る限り商品は自分の身体で試しています。
確信は結果を生む法則です。

 

そして何事も偏り過ぎは良くないという事でしょうか。


健康に良いと思い許容量を超える摂取はアレルギー発症の要因にもなり得ます。

水もしかり、痩せたいからといって過度の飲用は体内バランスを崩します。

 

何事もバランスが大事です。

 


水は方円の器に随う
人は交友・環境の善悪によって良くも悪くもなる。

 

ということわざもある。

 

また次回も詳しく水について書いていこうと思います。

 


それでは。
最後までお読み頂き誠に有難うございます。